人体モデル*タカ

軟弱極まりない自分の身体不具合を検証する!!

タバタ式体操2年目

少し首、肩コリがあるけれど、寝不足、多忙な割にはまあまあな体調だ。
風邪は流石に完全に治った。
今思えば、あれはインフルエンザだった可能性大。
プロ野球の大谷君もなっちゃったけれど、今や一年中インフルの季節なのだ。
マスクが欠かせませんねぇ。

年齢を重ねるほどに、どこやら不具合があり、その箇所は増えて行くに違いないが、それを出来るだけ軽度で不具合が出ないように予防する対策が必要だ。
ここ2年継続出来ている唯一の運動。それは体操です。
タバタ式体操というのを嫁と隔日朝で行っております

大きく交互に足をあげる事を、繰り返します。10秒のお休みを入れて20秒間8回を行いますから250秒、大体4分程度の体操となります。
これは癌を克服した落語家・林家木久扇さんがやっておりましたが、彼のはかなり本格的でした。俳優の三田村邦彦さんもやっておりましたが、これまた木久扇師匠によく似た感じで、あまり急がない。それで足は大きく高くあげるスタイルです。これは真似をしてみると分かりますが、かなり辛いです(笑)。おそらく効果としてはこちらがあるのでしょう。しかし辛くて止めてしまっては駄目ですから、無理のないところでTVでも見ながらやったら良いと思います。何かを見ながらですと気が紛れるのか楽に終わります。皆様も是非お試しください。タバタ式体操タイマーのURLです。

タバタタイマー
http://www.tabatatimer.com/index.php?lang=jp

お金のかからない健康法!!良いことです♬