人体モデル*タカ

軟弱極まりない自分のメンタル及び身体の不具合を検証する!!

ちょっとした調整で、こんなに違う?

昨日、近所の歯科で部分入れ歯の調整をしましたが、これがとても案配がイイかもしれない。
昨年暮れからつづいていた、左耳下辺りから頬が押されるような違和感がなくなっている。
最近始めた筋トレやストレッチはおそらく関係ないと思う。
それで良くなった自覚症状はなかったし、相変らず違和感は変らなかった。むしろコンピュータ仕事なので、そういった肩と首から来る筋を悪くしているのだろうか?と思っていた。
それもあるかも知れない。身体で何か不調がある場合、理由がひとつとは限らないし、また自分の判断など全くあてにならないのは昨年の検査漬けで身を以て理解したことでもあります。
とにかく事実として昨日歯科に行ってから首から上、左側の状態が改善したことを覚えておきたいと思います。

アース製薬 モンダミン ペパーミント 1080ml

価格:708円
(2017/5/28 08:27時点)
感想(1件)



また、僕はずっとピアノをやっているわけですが、左肩から指先にかかる負担が長年に渡って蓄積されております。
特に少し前に右手の薬指が痛みで使えなくなった5年程は左に頼ってしまう癖が抑えられなくなり、それもまた肩、首の調子につながっているのかも知れません。ピアノのフォームは基本からしっかり鍛えられたはずですが、ベストな環境でピアノを弾いているわけではないので、これも気にしておきたいところです。

これで3ヶ月程度でまた外れるようですと、結局どの歯科に調整してもらっても同じ結果になるでしょう。
歯は大切にしないといけないですね。そもそも、昔、甘いものが大好きな割にはケアを怠ったからこんな羽目になったのですから。